0

あなたのカートは空です

シッキムのPhendzongNunneryで初心者の修道女と踊る

3月 05, 2011 1 最小読みます


フェンゾン尼僧院への入り口

私は、Zurmang KagyudMonasteryの上級僧侶と何度か会話する機会がありました。私が尋ねると彼は答えた。

何年もの間、私は修道院で時間を過ごすという思い切った考えを楽しませてきましたが、その考えは発展するための時間や生活空間を得ることができず、潜在的で明確な形のない考えのままでした。ラマと話をしていると、この考えを思い出し、修道院にゲストとして滞在することは可能かと尋ねました。彼はそれが可能であると言いました、そしてまた丘の角のすぐ近くにあった尼僧院に言及しました–それは女性により適しているかもしれません。この会話は、修道女たちと過ごした忘れられない午後の出発点でした。

尼僧院には22人の尼僧がおり、誓いを立てた初心者もいれば、85歳のラマであるリンポチェもいます。尼僧院からはガントクの丘の素晴らしい景色を眺めることができ、徒歩で少し登る必要があります。最近建てられたシンプルな構造と基本的なインテリアは、本質的にチベット人ですが、古い修道院の魅力はありません。

フェンゾン尼僧院の内部

入り口に保管されているロサルの装飾

しかし、構造が魅力に欠けているものは、住民はそれを補う以上のものです!

私は、3月の寒さの中で、黄色と栗色のローブを着て、太陽の下で暖めている修道女のグループに迎えられました。彼らは、乗組員の刈り取りのように髪を短くし、顔に魂を表したたくさんの笑顔を身に着けていました。 20歳の若い人が私を迎えに来て、メインの礼拝堂へと案内してくれました。

ちょっとしたおしゃべりの後、彼女は私を自分の住居、つまり奥の部屋に招待することに決めました…そして私に塩茶を提供してくれました。彼らが自分たちで作ったおやつが続いた。これらは普通のスナックではありませんでした–彼らは愛と献身で作成されたロサルの供物でした。それらは、Mathriと呼ばれる人気のあるインドのスナックの芸術的な形でした。花、貝殻、その他の抽象的な形は、スパイスの効いた生地から作成され、揚げられました。食の芸術!

これらの特権は予想外であり、私は彼らの生活の親密な側面に招待されたことを非常に嬉しく思います。

私に付き添っていた2人の甘い尼僧の1人、

それから私にチャアン–ライスワインの飲み物を提供し、その後私は少し頭がおかしくなるかもしれないと私に警告しました–私はたくさん話すか、奇妙に振る舞うでしょう !私はそれを試しました–それはナガランドのライスワインとは非常に異なった味でした…これはバターミルクのライスのように味わいました…しかし残念ながら約束された効果はありませんでした!

その間、他の若い尼僧のグループがバルコニーに集まり、音楽をかけていました。ブータンの歌詞とロックの作曲を組み合わせたもの。丘を背景に、風になびく祈りの旗と若いホステスのゴージャスなオリエンタルな特徴を背景に、この音楽は完全に適切であるように思われました。


そして、2、3人の女の子が狭いバルコニーで踊り始めました。

そして、恥ずかしがり屋でぎこちなく、しかしその瞬間の喜びに満ちた幸せな笑顔で、より多くが一つずつ参加しました。

遠くに立って写真を撮り、その瞬間を捉えようとしました。彼らは他の人に見せるための「パフォーマンス」のために踊っていませんでした。彼らは自分たちで踊っていました。

ポップスターやボリウッドのエミュレーションはなく、従う必要のあるダンスのルールもありませんでした。彼らは彼ら自身のステップと彼ら自身の手の動きを作り、彼ら自身の魂が彼らに命じたように踊りました。誰もが他をしのぐことなく、平等に参加しました。

隣の修道院のラマ教師が加わります

そして彼らは幸せでした! 7歳と8歳の子供たちの誕生日パーティーで見た喜びを思い出しました!

彼らの無邪気な自発性と素朴なスタイルは完全に愛情深く、彼らの心からの喜びは伝染性でした!

すぐに招待され、尼僧と踊る素晴らしい時間を過ごしました。ロサルを祝うなんて楽しい方法でしょう!

1時間のメリーメイキングの後、私は去りました。いつか戻ってきて、ここで1週間過ごし、彼らの生活を送ることを約束しました。私が別れを告げて、私に付き添っていた他の尼僧を去り始めたとき…

足りなくなって、頬に大きなキスをしてくれました…子供のように。豊かな心のこもった。豊富な暖かさ。

フェンゾン尼僧院の尼僧から受け取った贈り物は、永遠に私と一緒に残ります!

戻る シッキム日記

jm

2011年3月

ポスト シッキムのPhendzongNunneryで初心者の修道女と踊る 最初に登場した WOVENSOULS.COMによるアートブログ.


また インド・アジア文化に関するウベンソウルス・ブログ

ヒマラヤ芸術 - 仏教の王冠

1月 06, 2022 1 最小読みます

10年前、私はシッキムのリンダム修道院で3日間にわたって敗者の儀式を目撃しました。僧ksと若いノビティエイトのグループを先導する首長の司祭を目撃して… 読み続けて
キャメルミルクティー

11月 08, 2021 1 最小読みます

キャメルミルクは、ラクダの牧夫のための主食です。その日、ミルクとラクダミルクティーは、飢えと渇きへの答えです。そして夜に「kheer」 - … 読み続けて
お茶のための新鮮な牛乳

11月 08, 2021 1 最小読みます

可能な限り新鮮です!ラジャスタンJMの小さな村から wovensouls.com